聖霊の働き


 イエスさまを信じ、救い主と告白すると神さまから聖霊を与えられます。 聖霊様はきよく正しい方ですから少しも暗いところがありません。 イエスさまは愛と聖いお方ですから私たちを神の形へ導いてくださいます。 私たちを神に似たものとしてくださいます。

 世の中を生活していますと、人間は罪や誘惑で汚れてきます。 イエスさまとの間にある聖よさが失われ始めます。 イエスさまと繋がっていますと心の中の罪とイエスさまに繋がっていたいという中で心の中が揺り動かされます。 それが聖霊の働きだから大丈夫です。

 ある人が言います。 私はクリスチャン(イエスさまは救い主と信じた人)になったけれど、罪の誘惑に負けてしまうのです。 心の中が暗くなります。 そんな時は、イエスさまにお詫びをして、心新たに踏み出すことです。 イエスさまに向かって私を助けてくださいとお祈りしましょう。 聖霊さまが助けてくださいますし、再び罪を犯さないよう自分を忠告し、守ってくださいます。

 その良心の呵責がある人は聖霊が働かれている人です。 無い人は危険信号です。 聖霊さまがいらっしゃらないか、休まれているのか、自分を欺いているからです。 悪い事をしても、聖霊さまが働いていないからです。

 そんな時はイエスさま私をあわれんで下さい。 助けてくださいとお祈りしましょう。 そのままにしていると、神さまと自分との間に大きな溝を作ってしまうからです。 また友達がイエスさまと離れている人、離れそうな人を励まし助けてあげてください。 必要とあれば、愛を持ってはっきりと伝えましょう。 その交わりの中には、何の暗さもありません。 イエスさまがいらっしゃるからです。 一時的に痛い思いをするかもしれません。
 しかし、それは人を裁くためではなく、神さまの前に人々を正しく導くものです。 天地を創られた父なる神さま、救い主で神の子イエス・キリストと聖霊様の恵みと平安とが天においても地においても広められますようお祈りします。

「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。・・主の御告げ。・・それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。あなたがたがわたしを呼び求めて歩き、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに聞こう。もし、あなたがたが心を尽くしてわたしを捜し求めるなら、わたしを見つけるだろう。わたしはあなたがたに見つけられる。」(エレミヤ29章11-14節)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.