継続は力なり


 昔から言われている事は、継続は力なりという事です。 それが成功の秘密です。

 最近、まるで魔法のように出来事が成功するように言われていますが、毎日の積み重ねが大事なのです。 何故続けて来られるのかというのは神の恵みです。 貯蓄にしても、ローン返済にしても、コツコツと貯める、支払っていかなければ目標に対して続けられたかどうか分からないものです。

 少しお金が溜まったからといって、使ったり、ローンでも一つだけに留まらず、色々な物に手を出してしまうと、どのローンも完済出来ないで待っているのは借金地獄です。

 続けるために犠牲になるものもありますが、時間が経てばそんな事は気にならなくなります。 私の場合、10年以上続けられているものは成功です。 続けられないものは何にもならないというか、効果が薄いのです。
 私の場合、一番最悪の時に不思議な導きによって、家を買う事が出来たという事、またハワイの日本人グループが小さくなっていた事から始まります。 勿論、私一人では出来ませんから、どのようにしたら続けられるかをいつも考えて来ました。 不要なものを切り捨てなければ続けられないのです。 

 自分の中にあれもしたい、これもしたいという気持ちや、人からの勧めや厳しい非難もありますが、そのような事を気にしていては長続きしません。 続けるためにシンプルな心を持つ事です。 例えば、ホームページも続けて15年以上になりますが今も続いています。 子供会は、続けている時は成功しましたが、後に人に任せました。 私は高校生の子供たちと一緒に子ども会を行いましたので、何とか成功出来ました。 ここには親のヘルプが欠かせなかった事も書き加えます。 要するに親が子供を連れて来ないと子供は来ないのですし、子供が興味無いことは続けられません。 続ける事によって不足の点をちょっとずつ改良出来るからです。

 続ける事によって、色々な助けや、アイデアが沸きます。 しかし、いつも続けられないような問題が起こります。 それを乗り越えなければ続けられません。 正直言ってある時には、強い決断や努力が必要な時が来ます。 しかし、大丈夫です。 クリスチャンにはイエスさまが乗り越える力をくださいます。 継続する力が与えられるよう祈っています。

『わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。 多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。 キリスト・イエスのりっぱな兵士として、私と苦しみをともにしてください。 兵役についていながら、日常生活のことに掛かり合っている者はだれもありません。それは徴募した者を喜ばせるためです。』(Ⅱテモテ2章1-4節)

Leave a Reply