聖書の民


 天と地を創造された神の言葉、聖書の中に出てくる民、イスラエルの民であるユダヤ人の話です。 それを信じても、信じないでも本当のある話で、まだまだ今も続いている歴史です。

 今から3300年以上に前に神さまは、イスラエル人を選ばれた民、選民とされました。そしてモーセを通し、エジプトから脱出し現在のイスラエルに住んでいます。
今から3300年以上前、今のイスラエルに向かって入植する時に神様が語られた言葉です。
『幸せなイスラエルよ。誰があなたのようであろう。主に救われた民。 主はあなたを助ける盾、あなたの勝利の剣。あなたの敵はあなたにへつらい、あなたは彼らの背を踏みつける。』
(申命記33章29節)

 実際にイスラエルは幸せな民です。 神様に従順な王ダビデを通し、中東地域に大きなイスラエル王国を築きました。 しかし、その子孫は天地創造主から離れ、バビロン帝国に滅ぼされ、神殿を破壊されました。

 それだけで神様との約束が終わったりしませんでした。 神さまは、イスラエル人を幸せな民と呼ばれている意味があったのです。 イスラエル人は神様を捨てましたが、神様はそれでも一方的な愛をイスラエル人にお示しになられました。 再びイスラエル人は呼び集められ、ローマ人の時代にエルサレムに神殿を築きます。 今から約2000年前の事です。 そして、救い主であるイエス・キリストがお生まれになりイスラエルを救おうとなさいました。
『きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。』(ルカ伝2章11-12節)
 なんという素敵な事なのでしょうか!

 ですが、イスラエル人で聖書に従う筈の祭司や律法学者によって、神の子、イエス・キリストを十字架につけて殺したのです。 何という事でしょうか? 再び、イスラエルは神を裏切ってしまいました。 けれども、イエス・キリストを信じたイスラエルの弟子達は世界中に散らばり伝道をし続けました。 エルサレムに集まったイスラエルの民は、ローマ帝国によって再び滅ぼされ離散しました。 紀元70年だと言われています。

 本当はここまでで歴史が終わるはずですが、終わりませんでした。 それが現在です。 世界の人は、異邦人として救われる人が続々与えられ、約1900年後に再びイスラエルの国が建国されたのです。 聖書では枯れた骨が生き返ったと言ってます。 絶対に有り得ない事が起きました。 考えて見てもわかります。 あれだけ異邦人に迫害され、さ迷い続けた民が他にいるでしょうか? ただ聖書に書いてあるイスラエルの民だけです。

『主は私に仰せられた。「人の子よ。これらの骨は生き返ることができようか。」私は答えた。「神、主よ。あなたがご存じです。」 主は私に仰せられた。「これらの骨に預言して言え。干からびた骨よ。主のことばを聞け。 神である主はこれらの骨にこう仰せられる。見よ。わたしがおまえたちの中に息を吹き入れるので、おまえたちは生き返る。 わたしがおまえたちに筋をつけ、肉を生じさせ、皮膚でおおい、おまえたちの中に息を与え、おまえたちが生き返るとき、おまえたちはわたしが主であることを知ろう。」 私は、命じられたように預言した。私が預言していると、音がした。なんと、大きなとどろき。すると、骨と骨とが互いにつながった。 私が見ていると、なんと、その上に筋がつき、肉が生じ、皮膚がその上をすっかりおおった。しかし、その中に息はなかった。』(エゼキエル書37章3-8節)

 今聖書の民(イスラエル人、異邦人)がする事があります。 それは神に立ち返る事です。 そうすれば、イスラエルも世界の人々も救われるからです。 それは聖書の約束です。 救い主が再び、この地上に来られるからです。 世界の人々はそれを待ち望んでいるのです。
『長年の間、イスラエルにはまことの神なく、教師となる祭司もなく、律法もありませんでした。しかし、その悩みのときに、彼らがイスラエルの神、主に立ち返り、この方を尋ね求めたところ、彼らにご自身を示してくださいました。 この時期には、出て行く者にも、はいって来る者にも平安がありませんでした。国々に住むすべての人々に大きな恐慌があったからです。 そして彼らは、民は民に、町は町に相逆らい、共に打ち砕かれてしまいました。神があらゆる苦しみをもって、彼らをかき乱されたからです。しかし、あなたがたこそ強くあってほしいのです。力を落としてはなりません。あなたがたの働きには報いが伴っているからです。』(歴代誌下15章3-7節)

Leave a Reply

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.